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監査委員制度について

更新日:2017年8月21日

監査委員制度について

監査委員制度

市役所が市民サービスを行うにあたって、公金が正しく効率的に使われているか、予算執行や契約などの財務に関する事務が適正に行われているか、市役所が行う事務全般について監査委員がチェックする制度です。

監査委員とは

監査委員は、公正で合理的かつ能率的な市の行政運営を確保するため、法律の規定により設置される自治体の長から独立した第三者機関です。選任区分は2つあり、行政に関する見識を持つ人から選ばれた委員(識見監査委員)と市議会議員から選ばれた委員(議会選出監査委員)です。識見監査委員の任期は4年、議会選出監査委員の任期は議員の任期です。

監査委員の選任

市長が議会の同意を得て選任します。習志野市の監査委員は識見監査委員1名、議会選出監査委員1名の合計2名で非常勤です。

監査委員の紹介

区 分 氏     名 就任年月日
識 見 きむら りゅうじ 平成26年4月1日
木村  龍次
議会選出 まふね かずこ 平成29年5月24日
真船  和子 

監査状況


平成29年6月30日に実施の習志野文化ホールの監査


平成29年6月30日に実施の市民プラザ大久保の監査

監査事務局

監査委員の職務を補助するために設置されています。習志野市の監査事務局は事務局長以下6名の市職員によって構成され、監査委員の補助職員として年間計画の作成、書類の点検、参考資料の収集、法令の確認等の業務を行っています。

問い合わせ先

このページは監査事務局が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-453-9218 FAX:047-453-9219

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習志野市

窓口案内・連絡所

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開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
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