このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

行政評価システムの導入

更新日:2011年3月18日

 本市は、平成13年度から試行的に行政評価システムを導入し、平成14年度以降は段階を追って事務事業評価を本格導入しました。その背景については、大きく次の3点に集約されます。

 まず1点目は、職員の意識改革です。
 職員がそれぞれ自身担当している事務事業を原点に立ち返って検証することによって、そのあるべき姿を日常業務の中で考え、改革し、実現できるようにすることが大きな目標です。
 2点目は、限られた財源枠の中での事業間・施策間調整です。
 即ち、予算編成作業に行政評価の評価結果を活用し、事業の重点化を図ることです。ただし、予算編成は限られた財源枠の中での作業とならざるを得ず、評価の結果を最終的な予算案の内容と合致させることには難しい面もあるので、予算編成に十分に活用していくことを積み重ねながら、ゆくゆくは新しい施策体系のあり方の検討にまで繋げていきたいと考えています。
 3点目は、本市の基本構想に謳う協働型社会の構築です。
 現在各部各課において取り組んでいる事務事業の執行にあたっては、全所属職員が、民間事業者への委託などのいわゆる民活、あるいはボランティアやNPOといった市民パワーの活用を検討し、工夫しながら具体化していくこと、そして事業の取捨選択においても市民との協働(※1)で行うことが必要であるという認識です。
 本市の行政評価はこれらの基本的な方針の実現に向け、「習志野市行政評価システム事業実施要領」を策定し、毎年、段階的に拡充・改善を図っています。

関連資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは総合政策課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-453-9222 FAX:047-453-9313

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る