このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

平成26年度 男女共同参画週間事業を開催しました

更新日:2018年11月29日

習志野市では、6年前から国の男女共同参画週間(6月23日から6月29日)に合わせ、講演会を開催しています。

今回は、習志野市制施行60周年・習志野市男女共同参画センター(ステップならしの)開設10周年を記念して、例年より規模を拡大し男女共同参画週間事業講演会及び分科会を開催しました。
第1部では、「DV」「防災」「くらし方」をテーマに3つの分科会を開催しました。
第2部では、「違いを認めあい共にいきる」と題して、弁護士の渥美雅子さんを講師にお招きし講演を行いました。

第1部 分科会

第1分科会 DVは許されない!女性の自立と地域のかかわり
助言者:臨床心理士 有馬 和子さん

第1分科会では、助言者の有馬和子さんより、DVの現状について詳しくご説明いただきました。DVは、身体的暴力だけでなく、精神的、経済的、性的な暴力などにより相手を支配する行為です。内閣府のデータによると、4人に1人は、何らかのDV被害にあっているとのこと。また、子どもにDVを見せることは、児童虐待にあたるとも説明されました。DVを知って、関心を持つことが私たちにできる第一歩とも話されました。

第2分科会 防災を男女共同参画で!多様な視点で備える地域のかかわり
助言者:千葉県防災コーディネーター 百合田 則通さん

第2分科会では、防災について助言者の百合田則通さんよりお話がありました。
最初に身近なもので簡単に作れる防災グッズの紹介がありました。
また、避難所の運営には、計画の段階から女性の視点を入れて行うべきとの助言がありました。最後に防災問題に関しては、子どもの方から周囲に発信すると意外と効果があるため、小学生・中学生の頃から防災を考える学習の機会を作る必要があると語りました。

第3分科会 くらし方の選択!働きながら子育て・介護と地域のかかわり
助言者:千葉大学教授 久保 桂子さん

第3分科会では、参加者の自己紹介を兼ねて、どういう思いを抱いで参加したかを一人ひとりお話いただきました。「どうしたら働きながらうまく子育てできるか」という問題に対して、助言者の久保桂子さんは、未だに固定化された性別役割分担意識がある、若いうちから男女が共同して社会を作っていくという関係の積み重ねが大事であると語りました。

セレモニー

習志野市制施行60周年記念・習志野市男女共同参画センター(ステップならしの)開設10周年記念セレモニーを開催いたしました。

主催者挨拶 松田 敏子 運営委員会委員長
         宮本 泰介 習志野市長
来賓挨拶   渡辺 明子 千葉県総合企画部男女共同参画課長

行政報告
習志野市第2次男女共同参画基本計画(平成26年度〜31年度)策定に伴い
習志野市男女共同参画センター所長 芹澤 佐知子より計画の概要等を説明いたしました。

第2部 講演会「違いを認めあい共にいきる」

講演会は、サプライズで渥美雅子さんと宮本泰介市長とのトークセッションから始まりました。
習志野市の取り組みや、ご自身のワーク・ライフ・バランスなどについて語られました。


講師と市長の対談

講演会では、ご自身の体験談として、2人の子どもを育てながら千葉県初の女性弁護士として活躍した裏に夫の支えがあったエピソードなどをまじえ、統計データなどを用いて、男女共同参画の歴史と現状について、わかりやすくお話いただきました。
歯切れの良い軽快な語り口で聴講者を沸かせました。


※この講演会及び分科会は、男女共同参画センター(ステップならしの)の登録団体等によって構成される運営委員会との協働により、企画・実施しました。

平成26年度習志野市男女共同参画週間事業報告書を作成いたしました。

男女共同参画センターでは、男女共同参画週間に合わせ6月23日〜7月4日の間パネル展示を行いました。(このパネルは男女共同参画センター開設10周年を記念して作成したものです。)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは男女共同参画センターが担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番12号(サンロード津田沼5階)
電話:047-453-9307 FAX:047-453-9327

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る