このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年度 女性のための再チャレンジ支援講座を開催しました

更新日:2019年7月12日

働きたいと思う女性を対象に、「女性のための再チャレンジ支援講座 働くための知っ得講座 −咲かせよう ワタシのミライスタイル−」と題し、全3回の講座をサンロード津田沼6階大会議室で開催しました。

第1回 強みを生かした私の「これから」プランニング(5月16日)

講師 尾崎 えり子(おざき えりこ)さん
株式会社新閃力 代表取締役

第1回は、「自分のことを正確に知ることが大切」ということで、いくつかのグループに分かれ、グループ内で自分の経験や強み等を一人ずつ話し、聞いていた他の参加者がその話に対し、否定ではなく肯定でコメントを言っていくというワークショップを行いました。講師の方のパワフルさに参加者の方も初対面という壁を越えて積極的に意見交換を行いました。

第2回 働きたいあなたの強い味方!シンプルライフで時短家事(5月23日)

講師 マキさん
ブログ「エコナセイカツ」主宰、シンプルライフ研究家

第2回は、シンプルライフ研究家 マキさんにご講演いただきました。シンプルな暮らしは時短家事や家族の健康にも繋がる。徹底的に生活の中で無駄を省き、シンプルライフを送るマキさんに時短家事のコツを教えていただきました。また、会場には講師のマキさんプロデュースの「時短リュック」や「時短がかなうセットアップ」などが展示されました。

第3回 もっと知りたい!起業の一歩の踏み出し方(5月30日)

講師 永田 洋子(ながた ようこ)さん
株式会社PLUS-Y 代表取締役、みずいろ会館オーナー
最終回の第3回は、女性の起業サポートを手がける永田さんを講師に迎え、起業について実例を挙げてお話し頂きました。働き方の一つとして起業があるということを学び、ハードルが高いと思っていた起業が誰でも手が届く身近なものだと感じられました等の感想を多数いただきました。講演では、参加者に「起業のためのセルフたな卸シート」を記入してもらい、自分自身でも気づいていない自分の能力や気持ちを確認いただきました。

【講座についてのご感想】

・「雇われる働き方しかしてきませんでしたが、働き方の一つとして起業がある。
  特別な人がするものではない。ということが知れ、勉強になりました。」
・「ここまでタメになるセミナーだとは思っていませんでした。どの回も刺激的で
  これからの事をもっと明確に目標を立ててみようと思いました。」
・「今回のような「起業したい!」と強く思っていないけど少し興味があるなくらいの
  人に向けた、導入としてこういった講座があるのはありがたいです。」
・「興味深い講座をありがとうございました。」
・「いつも役に立つ講座を企画してくださり、ありがとうございます。」
・「大変参考になりました。きっかけとして今後も参加したいです。」
・「今後も仕事や働くことについての講座を保育付きで開催してほしい。」
・「たくさんの生き方を知って、考える幅が広がった。」
・「暮らしの中に働くヒントがあることを知れた。」
・「参加者同士の交流時間を設けていただけると嬉しいです。」
・「今までこのようなチラシをもらっても興味は沸きませんでしたが、参加して
  とても良い講座を今まで参加してなかったことを残念に思いました。」
・「起業は自分には無理と思っていましたが、この講座を受講し、ハードルが
  少し低くなり可能性がみえてきました。」
・「子どもを預けることなく仕事をする一つの方法として起業がある。また思って
  いたより難しくないこともわかり、考えてみたいと思いました。」
・「参加費がかからないと思えないほど、充実した3日間でした。」
・「これからも、女性が仕事をしていく上で、持っていたい知識(不当労働環境で
  自分を守るなど)、色々教えてもらいたいです。」
・「具体的にどんな業界の人材が不足しているかを聞いてみたかった。高齢でも
  働ける場を提供してほしいです。」

問い合わせ先

このページは男女共同参画センターが担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番12号(サンロード津田沼5階)
電話:047-453-9307 FAX:047-453-9327

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る