平成30年度 女性のための再チャレンジ支援講座を開催しました

更新日:2024年03月22日

ページID : 11052

 主に出産、子育てによりいったん就労から離れた女性を対象に、全3回の講座「女性のための再チャレンジ支援講座 自分らしいキャリアをデザインしよう」をサンロード津田沼6階大会議室で開催しました。

第1回 自分の強みを見つけよう(10月19日)

グループごとに分かれて座っている参加者が話合っている様子の写真

講師 岡 智子(おか ともこ)さん
CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)、産業カウンセラー、帝京大学非常勤講師

 第1回は、参加者同士のワークを交えながら、自分の強み、自分らしいキャリアとは何かを見つめなおす機会となりました。講師の岡さんは「今までの経験から自分の仕事へのこだわりや特性を考え、自分は何ができるのか、何がしたいのかを見極めることが重要」とお話しされました。また、具体的な求人情報の集め方についても話されました。

第2回 働く前に知っておこう!税・社会保険のこと(10月23日)

奥のスクリーンの右側に立っている講師 川上さんの話を、会場に設置された席に座って聞いている参加者の後ろ姿の写真

講師 川上 美穂(かわかみ みほ)さん
社会保険労務士、産業カウンセラー、川上社会保険労務士事務所代表

 第2回は、社会保険労務士である川上さんより、税や社会保険のことについて学びました。川上さんは「正社員、パートタイムなど、どのような働き方を希望する場合でも税や社会保険の知識は必要」とお話しされ、労災保険や雇用保険など、再就職を考えている人に必要な情報を幅広く講義いただきました。

第3回 知りたい!起業の一歩の踏み出し方(10月30日)

女性4人グループのテーブルの横に講師 永田さんが立って見ている写真

講師 永田 洋子(ながた ようこ)さん
株式会社PLUS-Y代表取締役、みずいろ会館オーナー

 第3回は、起業に興味がある人向けに、女性の起業サポートを手がける永田さんを講師に迎え行われました。永田さんは女性の起業の実情や起業の形態などについて実例を紹介しながらお話しされ、受講者へ「まずは小さくやってみる」など、起業の一歩の踏み出し方についてアドバイスされました。また、「起業のための棚卸シート」を作成し、グループで発表しあって起業のイメージを具体的にしました。

講座を終えて

 受講者のアンケートでは、「ブランクがあるためなかなか一歩を踏み出せなかったが、きっかけをつかめた」「講師の方々がとても魅力的で講習もわかりやすかった」「3回とも内容が濃くて充実していた」などたくさんの意見が寄せられ、この講座が新たなチャレンジ(再就職、起業など)の一歩を踏み出すきっかけとなったことが伺えました。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは男女共同参画センターが担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番12号(サンロード津田沼5階)
電話:047-453-9307 ファックス:047-453-9327
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください