このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

平成28年度 女性のための再チャレンジ支援講座を開催しました

更新日:2017年3月31日

 主に子育て中の女性を対象に、全3回の「女性のための再チャレンジ支援講座 あなたの“やりたい”がホンキの“やろう”に変わる!」を開催しました。第1回・第3回はサンロード津田沼6階大会議室で行い、第2回は習志野商工会議所3階会議室で行いました。各回、異なるテーマでしたが、各回とも自分自身の潜在能力や強みを見つめなおして、新たなチャレンジの一歩を踏み出すための内容となりました。

第1回 「ドリームマップ」で自分の生き方をデザインする(2月21日)

講師:株式会社パルコ・シティHR事業責任者 吉本 明加(よしもと はるか)さん
 第1回は株式会社パルコ・シティHR事業責任者の吉本明加さんを講師に迎え、「ドリームマップ」で自分の生き方をデザインする をテーマに行いました。将来なりたい自分をビジュアル化し、育児と仕事、キャリアアップを諦めない自分軸をつくるための方法などについてご講演いただきました。

第2回 流山ママたちのホンキの挑戦(3月10日)

講師:株式会社新閃力 代表取締役 尾崎 えり子(おざき えりこ)さん
 第2回は株式会社新閃力代表取締役の尾崎えり子さんに講師として登壇していただき、流山ママたちのホンキの挑戦 をテーマに、地域コミュニティを軸に自由で空間に縛られないママたちのワークスペース「Trist(トリスト)」を立ち上げたこれまでの歩みや、今後の夢について語っていただきました。また、既存のアイデアを掛け合わることによる新しいアイデアの出し方ついて、グループワークを交えながらご講演いただきました。

第3回 がんでもキレイに。わたしを救えるのはわたし(3月16日)

講師:行政書士瀬戸川法務事務所 代表 瀬戸川 加代(せとかわ かよ)さん
 第3回は行政書士瀬戸川法務事務所代表の瀬戸川加代さんを講師に迎え、がんでもキレイに。わたしを救えるのはわたし と題して、がん治療を続けながら自分自身をブラッシュアップし続ける強いエネルギーの源泉を語っていただきました。

講座を終えて

 受講者のアンケートでは、「すべての回で学びがあり良かった」「予想以上に面白く刺激を受ける内容だった」「3人とも魅力的な講師で、勇気をもらった」などたくさんの意見が寄せられ、この講座が新たなチャレンジ(再就職、起業など)の一歩を踏み出すきっかけとなったことが伺えました。

問い合わせ先

このページは男女共同参画センターが担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番12号(サンロード津田沼5階)
電話:047-453-9307 FAX:047-453-9327

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る