このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

平成28年度 男女共同参画啓発講座を開催しました

更新日:2016年12月20日

 市内在住の子育て中の女性を対象に、全3回の講座「子育てママのための“なりたいワタシ”になれるセミナー」を開催しました。今回は蒲生智会さんを講師にむかえ、サンロード津田沼5階研修室で行いました。

第1回 今の自分のモヤモヤを知る(10月11日)

 第1回目は、「今の自分のモヤモヤを知る」をテーマに行われました。
「モヤモヤシート」や「ハピネスチャート」の記入を通して、自分の中のモヤモヤの正体や心身のバランスをチェックしました。蒲生さんは、自身のモヤモヤや心身のバランスを知るためには、「書くこと」が「自分と対話すること」につながるとお話しされました。

第2回 自己信頼度をあげよう(10月20日)

 第2回目は、自分の歩んできた道のりを振り返り、自分が大切にしたいライフスタイル、働き方、社会との関わり方を知る機会となりました。
 蒲生さんは、想定外のことへの対応力をつけることの必要性や、未来の自分に向けて、ワクワクする目標を設定することの大切さをお話しされました。

第3回 やりたいことをかなえるタイムマネジメント(11月1日)

 第3回目は、「子育てママのタイムマネジメント」「子どもの成長を育むマザーズコーチング」という内容で、これまでの内容を踏まえて、一歩踏み出すためのポイントについて解説されました。
 子育てママのタイムマネジメントについては、自分の時間の使い方を棚卸しすること、情報を1か所にまとめる必要性などについてお話しされました。
 子どもの成長を育むマザーズコーチングについては、母自身の自己信頼度を高めないと、子どもに対する言葉も良くならないこと、子どもを叱るときは人格を否定するのではなく「やったこと」に対して叱ること、最終的に物事の結末を子どもに選択させる経験の重要性についてお話しされました。

講座を終えて

 参加者のアンケートでは、「子どもとの関係など、役立つことがたくさんあった」「自分自身モヤモヤしていたことに対してたくさんアドバイスがあり、とても参考になった」などたくさんの意見があり、この講座をきっかけに一歩を踏み出そうとする強い思いを伺えるものとなりました。

問い合わせ先

このページは男女共同参画センターが担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番12号(サンロード津田沼5階)
電話:047-453-9307 FAX:047-453-9327

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る