このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

がんばる習志野の農業

更新日:2017年3月14日

 習志野市の主な農作物は『春夏にんじん』と『秋冬ねぎ』で、多くの生産農家が市場に出荷しています。
しかし、都市化による耕作面積の減少、農業従事者の高齢化と後継者不足、外国産野菜の輸入増加による価格の低迷等の理由で、近年は生産量、販売額とも減少傾向にあります。

 このため習志野農業の活性化を目指して都市農業にふさわしい新たな品目として、ほうれんそう・こまつ菜など軽量野菜の栽培と、ハウス栽培によるキュウリ・トマトやイチゴ栽培にも力を入れています。

 千葉県では日本一の安心農産物「千葉ブランド」を確立するため、「千産千消」に力を入れていますが、習志野市でも、ポジティブリスト制度の徹底や有機肥料を使用した野菜の栽培などを通じて、消費者に安全・安心な農産物を提供することに力を注いでいます。

 また、食育の推進を目的に「キャロット計画」として、『春夏にんじん』の出荷時には、学校給食に使用するにんじんに「習志野産」を提供しています。児童・生徒・保護者を通じて、市民の方に「習志野の農業」の一層の理解を深めていただこうとするものです。にんじん以外にも大根・長ねぎ・ほうれん草などの食材を学校給食に提供し、新鮮な地元野菜の活用に力を注いでいます。

 さらに、農業を身近に感じていただけるジャガイモ掘りやサツマイモ掘りなどの体験、地元産にんじんを使用した「にんじんジュース」などの普及を通じて、地産地消の推進にも力を入れていきます。

問い合わせ先

このページは産業振興課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-453-7395 FAX:047-453-5578

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る