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総合事業にかかる介護職員処遇改善加算について

更新日:2017年7月13日

こちらのページは、総合事業にかかる介護職員処遇改善加算についてのページです。
地域密着型のサービスにかかる介護職員処遇改善加算については、こちらをご覧ください。

総合事業にかかる介護職員処遇改善加算の届出について

加算を取得する場合については、取得しようとする月の2か月前の末日(年度当初から取得の場合、前年度の2月末日)までに、介護職員処遇改善計画書及び計画書添付書類を提出する必要があります。

加算に関する届出に必要な書類について

事業所の指定申請時や加算の変更等に関して届出する場合は、下記の書類を提出してください。

総合事業にかかる介護職員処遇改善計画書

平成29年度介護職員処遇改善加算について

習志野市における総合事業の新規指定事業者で、平成29年4月から介護職員処遇改善加算を取得する場合の計画書の提出期限は、平成29年4月14日(金曜日)(郵送必着)です。

提出書類

提出書類一覧
  提出書類
全事業所 共通様式
1事業所のみで
計画書を作成する場合
別紙様式2:介護職員処遇改善計画書
複数の事業所で共通の
計画を作成する場合
別紙様式2:介護職員処遇改善計画書
別紙様式2(添付書類1):介護職員処遇改善計画書(事業所一覧表)
別紙様式2(添付書類2):介護職員処遇改善計画書(都道府県内一覧表)
別紙様式2(添付書類3):介護職員処遇改善計画書(都道府県状況一覧表)

様式ダウンロード

添付書類

介護職員処遇改善計画書と併せて、下記の添付書類も御提出ください。なお、届出にあたっては、賃金改善の対象者・支払いの時期・要件・賃金改善額等を介護職員処遇改善計画書や就業規則等に明記し、職員に周知してください。


(1)就業規則等
賃金・退職手当・臨時の賃金等に関する規程、キャリアパス要件1に係る任用要件及び賃金体系に関する規程、キャリアパス要件3に係る昇給の仕組みに関する規程を就業規則と別に作成している場合には、それらの規程を含みます。

(2)労働保険に加入していることが確認できる書類
(労働保険関係成立届、労働保険概算・確定保険料申告書等)


※添付書類の書式については任意です。
※その他、詳細については、参考「介護保険最新情報Vol.582」をご覧ください。

変更等の届出

変更の届出

既に届出を行った介護職員処遇改善計画書及び計画書添付書類で、次に掲げる事項に変更があった場合は、変更の届出が必要です。

  • 会社法による吸収合併、新設合併等による介護職員処遇改善計画書の作成単位の変更
  • 当該計画に係る介護サービス事業所等の増減
  • 就業規則の改正
  • キャリアパス要件等に関する適合状況の変更

※詳しくは、参考「介護保険最新情報Vol.582」をご覧ください。

特別事情届出書

事業の継続を図るために、介護職員の賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合には、次の書類により届出てください。

実績報告

実績報告は、各年度における最終の加算の支払いがあった月の2か月後の末日までに提出する必要があります。
通常、加算は3月分が5月に支払われるため、その2か月後の7月末日が提出期限となります。
※年度途中で当該加算の算定を止めた場合は、当該加算の最終の支払いがあった月の翌々月の末日となります。

提出書類

参考

問い合わせ先

このページは高齢者支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-454-7533 FAX:047-453-1825

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