マンガのリクエストはできますか?

更新日:2022年09月29日

ページID : 13450

中央図書館でマンガ(コミックス)の収集を行っていますが、リクエストでの購入はしておりません。
中央図書館で所蔵していない作品でも千葉県立図書館や、県内のほかの図書館が所蔵している場合、取り寄せることができます。リクエストされる際は、以下の点にご注意ください。

  1. ほかの図書館で所蔵していても、他市へ貸出ししていないことがあります。その場合は、提供できません。
  2. 予約が多いマンガや、新刊は、依頼先の図書館に提供を断られる場合があります(基本的に、発行後6ヶ月経たないと、ほかの図書館への取り寄せ依頼はできません)。
  3. シリーズ本をリクエストされた場合は、用意できた巻からの提供となります。必ずしも巻数順の提供にはなりません。
  4. 取り寄せの依頼をしても、依頼先の図書館の利用者から予約が入った場合、そちらの利用者が優先されます。

なお、マンガ雑誌のリクエストおよび他県の図書館、国会図書館からのマンガの取り寄せは、お受けできません。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは中央図書館が担当しています。
所在地:〒275-0012 千葉県習志野市本大久保3丁目8番19号
電話:047-475-3213 ファックス:047-476-3214
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください