外国人の国保加入の手続きはどうすればいいですか。

更新日:2022年09月29日

ページID : 13096

まず、日本国籍を有しない人が国民健康保険に加入するには要件があります。

  1. 習志野市で住民登録をしている。
    (注意)ただし、在留期間が3月以下で住民登録の対象とならなくても、客観的な資料等により、3月を越えて滞在すると認められる場合は加入できます。
  2. 在留資格がある。
    (注意)ただし、在留資格が下記に該当する場合は国民健康保険には加入できません。
    • 在留資格「特定活動」のうち、医療を受ける活動又は当該活動を行う者の日常生活上の世話をする活動を目的としている場合。
    • 在留資格「特定活動」のうち、1年を超えない滞在期間であり、観光、保養その他これらに類似する活動を目的としている場合。

1及び2の要件を満たしており、他の公的医療保険に加入していない場合は、国民健康保険に加入していただく必要があります。在留カード、または特別永住者証明書とパスポートをお持ちの上、国保年金課までお越しください。
なお、退職などの理由により国民健康保険に加入する場合は、上記のほかに資格喪失証明書が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは国保年金課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎GF階(グラウンドフロア)
電話:047-453-9209 ファックス:047-453-9317
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください