「かかりつけ医」「かかりつけ薬局」とはどんなものですか?

更新日:2022年09月29日

ページID : 13299

「かかりつけ医」とは…

病気になった時に真っ先に相談する、地域の診療所や医院の医師のことです。日頃の診察で、病状や治療方法についての詳しい説明を受けたり、健康相談をするなど、かかりつけ医に自分の病歴や、薬に対するアレルギーなどの体質を知ってもらう事で、急に具合が悪くなっても安心して診てもらう事ができます。
診察の結果、より精密な検査や高度な治療が必要であれば、適切な専門医療が受けられる病院を紹介してもらう事ができます。

「かかりつけ薬局(薬剤師)」とは…

薬剤師は、患者さんの状態や服薬の状況を把握することに努め、複数の医療機関から処方された内服薬を一元的に管理します。これにより、処方内容をチェックし、同様の薬を多く飲むことがないよう未然に防ぐことができます。
薬の説明や飲み合わせ等の相談ができます。

みなさんも「かかりつけ医」「かかりつけ薬局」をもちましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは健康支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-453-9302 ファックス:047-454-2030
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください